時間があったら何をしたい?

最終更新: 2019年4月21日

今年に入ってから制作プロジェクトの山場がいくつも重なり、終日どっぷり仕事漬けの日々です。ここまでスケジュールが集中することってそんなにないのですが、ここ数ヶ月、ちょっと嵐のような感じで、この投稿も「毎朝少しずつ書いて週に1記事アップ」を目標にしているのに(それくらいなら続けられるだろうと思っていたのに)、最近はそれすら守れずです。それでもプロジェクトの方はやっと3月末に1本、先週1本、そして本日1本、順番に校了となり、5月いっぱい制作が続くもう1本も、ようやく少し編集作業が落ち着いてきました。


そんな今月のある日、あるイベントで会った方と話していて、こんなことを聞かれました。いつも忙しそうだけど、もしたっぷり時間ができたら、まず何をしたいですか?



こういう質問を相手にすることはよくあるけれど、いざ自分が聞かれるとすぐに答えられず、ちょっとうろたえました。最近は、そんなことをぼんやりと考える余裕もなかったし。

旅行? しばらくゆっくり旅に出ていないけど、なぜか今はちがうなぁ。

何にもしないでのんびりしたい? いや、そんな欲求は全然ない。


拙宅はこんなにきれいじゃないです。時間ができたらじっくり模様替えしたい!

少し考えて出てきた答えの一番目は、家の床や壁を新しくしたい、リビングや寝室の模様替えをしたい、キッチンや洗面室を今より使いやすくしたい、それから、荒れ放題の庭をきれいにしたい……つまり、家やインテリアのことをゆっくり考えて暮らしたい、というごく現実的なことなのでした。その後に、しばらく連絡を取れていなかった人たちと会ってゆっくり話したい(騒ぎたい)とか、ロックコンサート行きたいとかカラオケで思い切り歌いたいとか、温泉に行きたいとか海外を旅したいなど、いわゆる「遊びたい!」系が続くかなぁ。


3年間だけ多頭飼いを経験した教訓は、「犬間の相性が最重要!」ということ。ケアンテリアとダップーの相性はあまりよくなかったです。

そう答えると、「そういうことをすべてやったら、次は?」と、続けて質問されました。うーん……なんだろう。そこまでくると、普段考えていないことが口をついて出たので、自分でも驚きました。ドラムを習いたい。上手になって好きな曲を演奏してみたい。それから一度は大型犬を飼ってみたい。バーニーズ・マウンテンドッグかアイリッシュセッター。小型犬の愛犬と遊んでいるところを見たい。

(そうか、ギターじゃなくてドラムなんだ。犬のことになると犬種まではっきり出てくるのかー。)

そこまで「やってみたいことの先の先」を考えたことがなかったので、とても面白かったです。そして、まだやってもいないのに、なんだかちょっと幸せな気分になりました。そうだった、まだ自分には、楽しみなことがこんなにあるんだ。


忙しいさなか、目の前の課題や心配事に脳を占領されて、視野が狭く余裕がなくなっていると感じたらまた、「時間ができたら何をしたい?」「それをやったら次は?」「それが叶ったら次は?」と、自分に続けて聞いてみようと思いました。楽しいリセット方法を教えてくれたTさんとHさん、ありがとう!