短い秋、来年の準備

来年前半に出版予定の書籍3冊について、企画内容の詳細を詰める日々が続いています。久しぶりにご一緒する制作スタッフとの打ち合わせや構成ラフ作りなどの準備作業で、あっという間に日が暮れていきます。今は昼間が短いせいもあるんですが、気がつくと部屋が暗くなっていて「もう夜!!」残り少ない今年のカレンダーを見ては「もう週末!!」とあせりまくる、そんな毎日です。


3冊とも、ほぼ同時進行で準備をしてきたので、入稿が全部重なったらどうしよう……とビクビクしていたのですが、うまい具合に数ヶ月ずつずれてくれ、1冊ずつしっかり集中して取り組めそうでひと安心。新聞の連載エッセイもおかげさまで好評のようで、掲載紙が毎週のように増えています。来年4月からまた別テーマの新連載も決まり、これから内容の打ち合わせに入ります。本当にありがたいことです。


既存メディアの仕事以外に、新たなコンテンツ制作のご依頼も多数いただいて、初めての場所に出向く機会が多かったこの秋。一般向けのサポート内容をもう少しわかりやすく表示してほしいというリクエストをいただいたので、サービスメニューページを改定し、基本メニューと料金表を公開することにしました。気軽に試せるコンテンツやセットメニューなども作っているので、来年にはもう少しビジネスとしての形が整うはずです。少しずつこちらでご紹介していきますね。