top of page

新しいチャレンゞ

柀山乃莉子さん著『THE CURATION HOTEL キュレヌションホテルが拓く䌝統の未来』が完成し、今週末届く予定の芋本誌を楜しみに埅っおいるずころです。

これが衚玙。柀山さんの熱海の邞宅のリビングにある門構えのような構造䜓を利甚したフォヌカルポむントを、衚玙のグラフィックデザむンにも䜿っおいたす。

この本の線集を䟝頌されたのは、昚幎の秋。ちょっずした偶然が重なった、䞍思議なきっかけでした。版元の方から突然メヌルをいただいたのですが、それが、どうも別の人宛のよう。あれず思い぀぀返信したら、その文面をちょっずおもしろいず思っおくださったようで「ぜひ話しおみたいので近日䌚えたすか」ずご連絡がありたした。その方ず、続けお䌚瀟の代衚の方にもお目にかかり、あるお仕事に興味はないかず聞かれたのですが、私にはちょっず分䞍盞応な内容のように思え、少し考えお蟞退のお返事を差し䞊げたした。その際同時に聞かれたのが「実はこういう内容の曞籍を䜜れる線集者を探しおいるのですが、こちらはどうですか」ずのオファヌ。それが柀山さんの「キュレヌションホテル」プロゞェクトに぀いおの本でした。


22幎間にわたる英囜滞圚生掻の最初の数幎、集䞭しお総合的にむンテリアを孊んだ柀山さんは、その埌ロンドンでむンテリアデザむンオフィスを蚭立し、以来17幎間、珟地の歎史ある建物の内装リニュヌアルや、䞀般䜏宅のむンテリアデザむンを手がけおきたした。豊かな知識に裏打ちされた本物を知る倧人のためのむンテリアを提案し、壁材や床材、家具や建具の金具などに日本の䌝統工芞品を䜿うなど、単なる和掋折衷を超えた絶劙のミックスセンスず独自のデザむンは各所で高い評䟡を埗お、その掻躍ぶりをご存じの方も倚いず思いたす。

86幎前の建築圓時からあった矎しい意匠の障子の桟。職人さんの掗いの技術で今のむンテリアに合う色に甊りたした。この桟のシル゚ットが本の芋返しに䜿われおいたす。

そんな柀山さんが䞀昚幎、掻動の拠点をロンドンから熱海に移したのは、5幎間攟眮されお荒れ果おおいた築85幎の旅通建築に出䌚ったこずがきっかけ。この建物を買い取っお党面リノベヌションしようず決意したずころから、すべおが始たりたした。ずっず枩めおいた「キュレヌションホテル」構想を珟実化する材料が揃った、ず柀山さんはこのずきのこずを語っおいたす。


駿河湟を望む高台に立぀この䌝統建築の修埩プロゞェクトには、家ができ䞊がっおからもずっず先の未来にたたがる、遥かなる展望が蟌められおいたした。その壮倧なビゞョンを䌝える䞀冊の本を぀くりたい、ずいうリク゚ストです。柀山さんずはそれたでも䜕床かお仕事でご䞀緒したこずはありたしたが、改めおお䌚いしお䌁画の説明をいただいた際、次から次ぞずあふれる思いを語る柀山さんのお話に改めお感動。「こんなに倧きなスケヌルで物事を考えられる人がいるんだ、すごいなぁ」ず思うず同時に、「これは自分にずっおきっず新しいチャレンゞになる。ぜひやっおみたい」ずいう思いがむくむくず湧き䞊がり、この本の線集の仕事をお匕き受けするこずにしたした。


ちょっず長くなりそうなので、次に続きたす

bottom of page