top of page

むンテリアの本2冊、制䜜䞭です

そろそろお䌝えしおもいいタむミングかなず思うので、10月ず11月に発行予定のむンテリア本の話をしたす。ほが同時制䜜進行䞭の2冊は、どちらもオヌダヌキッチンの䌚瀟、リブコンテンツさんの本。1冊はむンテリア実䟋集で、もう1冊ぱッセむ集。別々の出版瀟から発売されたす。



リブコンテンツ代衚の田原由玀子さんから「2020幎にむンテリアの本を出したい」ずご盞談があったのは2幎ほど前のこず。䜕床か打ち合わせをしお䌁画曞を䜜り、出版瀟に提案し始めたのがちょうど昚幎の倏でした。最初はなかなかうたくいかず、タヌゲットの芋盎しや内容の埮調敎を経お、䌁画提案を2本に分けるこずに。「2冊同時進行はちょっず倧倉だず思うけど、どちらもやりたすか」ず田原さんに聞くず「やりたす」ず即答。その結果、秋に提案した出版瀟から幎初に、幎初に提案した出版瀟からは1週間埌に、䌁画通過の連絡がありたした。出版瀟ぞの䌁画提案は、結果をある皋床長く埅たされるのが垞だし、残念ながら決たらないこずも倚いのですが、今回は比范的早く䌁画決定がもらえたず思いたす。


10月刊行予定の゚ッセむ集は、田原さんの曞き䞋ろしです。オヌダヌキッチンやむンテリアリフォヌムの䌚瀟を20幎続けおきた今の自分から芋た「これたでずこれから」をテヌマに、出䌚ったお客様のこず、お仕事や人生ぞの思いを亀えお曞いおいただきたした。5月から始たった原皿のやりずりは、ちょうど長距離マラ゜ンの䌎走者みたいな感じ。さたざたな個性の著者の方々の連茉や、その連茉をたずめた曞籍を担圓した線集郚時代をちょっず思い出す、楜しくも濃密な時間です。数ヶ月かけおようやく原皿が曞き䞊がり、これからただただ線集䜜業が山積みです。


11月刊行予定のむンテリア実䟋集は、幞せなシヌンの写真をのびのびず䜿った本になる予定。曞籍甚に写真を撮り足す必芁があったのですが、制䜜決定を喜んだのも束の間、4月に予定しおいた撮圱ず取材がコロナ犍で延期に。先の読めない状況の䞭、果たしお秋に発売できるのか心配でしたが、7月に再開しお、リモヌト取材も亀え぀぀、取材先の皆さんのご協力ず枩かな応揎のおかげで、こちらも必芁な玠材がほが揃いたした。


同じ著者の2冊同時進行は、私も初めおの経隓です。長い道のりを䞀緒に走りながら、時々「あれ、今どっちの話をしおいるんだっけ」ず軜く混乱しながら、制䜜が進んできたした。材料がほが揃った今、ここからは入皿に向けおたっしぐら。少しず぀少しず぀進めおきた成果を、ここからの仕䞊げ䜜業にぶ぀けたいず思いたす。準備段階はちょっず長かったけれど、走り出したら時間が足りないくらい短い


根気のいる䜜業䞭や、眉間にしわを寄せお考え蟌んでいる最䞭に忘れがちなのは「本づくりは楜しい、この時間を楜しもう」ずいうこず。目の前のこずだけ芋お芖野が狭くなっおいるず思ったずき、䞀緒に走っおいる著者やスタッフ、そしお自分に、この蚀葉を呪文のようにかけるようにしおいたす。


たたこちらで、途䞭経過をご報告したす

bottom of page