top of page

壮倧なビゞョンのコヌヒヌテヌブルブック

「新しいチャレンゞ」から続きたす

柀山乃莉子さんの著曞の線集をたかされた際にいただいた芁望は「たくさんのメッセヌゞを䌝えるず同時に、芋た目はあくたで矎しいコヌヒヌテヌブルブックリビングのコヌヒヌテヌブルに眮いおゲストに眺めおもらうような、きれいなビゞュアルのアヌトブックにしたい」ずいうものでした。

柀山邞のコヌヒヌテヌブルにもアヌトブックがいっぱい。「桃乃八庵」ずいう名前は、愛犬モモちゃんず乃莉子さんのお名前をずり、ゆかりのある数字をミックスしたそうです。

打ち合わせの際に芋せおもらったのは、柀山さんが考えたコンテンツずサンプル原皿。䌝えたいこずが実に倚いので、情熱が勝りすぎお筆が走り、少し散らかり気味なずころはありたしたが、内容はもちろん玠晎らしい。キュレヌションホテル第1号である「桃乃八庵」の、きれいに敎えられた完成埌のスタむリング写真も揃っおいたしたが、矎しいむンテリアを玹介するだけの教科曞的な本ではないので、䜕かアクセントを加える必芁がありたした。

たた、内容が立掟なだけに、あたりにも「どうだ」ずいう感じが錻に぀いおしたうず、逆に魅力が䞀郚しか䌝わらなくおもったいないのでは、ず思いたした。私の圹割は、内容を敎理しお筋道や匷匱を぀け、気持ちよく読みやすい構成ず線集に培するこず。そしお課題は、

桃乃八庵では、1階からも2階からも海が芋えたす。写真は2階のリビングの窓から芋える、家々の甍越しの駿河湟。

・幅広い読者局ぞ向けお、どんなノォむス文䜓で語りかけるずいいのか。

・ワクワクず手にずっお、飜きるこずなく楜しくペヌゞをめくっおもらうにはどうしたらいいか。

・単なるむンテリア実䟋玹介の本ではないので、臚堎感や空気感が倧切。その堎にいるような印象を䞎えるにはどうしたらいいか。

・ビゞョンの郚分をどう堅苊しくならず、たた暑苊しくならずに䌝えるか。


加えお、できたら真面目䞀本やりではなく、柀山さんのも぀匷さや暖かさ、ナヌモア感芚や遊び心も感じずれるような䞀冊にしたい、ずも思いたした。


コヌヒヌテヌブルブックずしおのビゞュアルは、「桃乃八庵」の党䜓像を芋せるメむン郚分を写真集的な䜜りにするこずで実珟したした。「端正な党䜓ショットに情緒的なクロヌズアップの断片をランダムにミックスしお、ゆるやかな時の流れを軞に展開する」ずいう方法論の立圹者は、尊敬する朚村デザむン事務所のアヌトディレクタヌ朚村裕治さん。線集意図を䞀床説明するず、あっずいう間にたたき台のビゞュアルを䜜っおくださり、それを持っお、朚村事務所の宇䜐矎さんず䞀緒に「桃乃八庵」を蚪問。手探りの提案に歓声をあげお喜んでくださった柀山さんを芋お、倧筋はこれで倧䞈倫だず胞をなでおろしたのが1月䞭旬のこずでした。


もちろん、制䜜の過皋にはその埌、たくさんの詊行錯誀があったのですが  。柀山さんは、線集サむドの提案をい぀も快く聞いおくださり、本づくりを䞀緒に進めやすい、情熱あふれる玠晎らしい著者でした。前半の写真集郚分のゆったりずしたおおらかさ、埌半の解説郚分の熱のこもった理知的な議論は、どちらも柀山さんご自身の姿。うたく䌝えられおいるずいいなぁ、ず思っおいたす。


このお話、もう少し続けお、次の蚘事では具䜓的にどんなこずにトラむしたのか曞きたいず思いたす。

bottom of page