top of page

クリエイターズ・インタビュー

(2024年4月5日配信のニュースレターをこちらにも掲載します)


こんばんは。エディターの田村です。

 

この「Happy Friday!」の配信を始める前、周囲のクリエイターの方々から相談を受けるようになって、自然発生的に今の仕事を始めて数年経った頃のことです。このサイトで「クリエイターズ・インタビュー」という不定期連載をやっていたことがありました。

 



その後コロナの影響で、それまで忙しかった出版や広告など既存メディアの仕事がいくつかキャンセルになり、自由に使える時間が増え、しばらくは普段サボっていた家のことをしたり、柄にもなくガーデニングをしようと思い立ち、いきなり庭に敷石を並べたり、トレリスで生垣を作ったり、つるバラを何鉢も手に入れてアーチを作ったりして、悦に入っていたのですが…

 

実はそれも半年ほどで飽きてしまいました(バラは今年も一応新芽が出てきましたが、お世話が下手なせいで、かなり哀れな姿です。ガーデニングが得意な方、助けてください…泣)。

 

やっぱり人と話したい、できたらそれを記録したい…という気持ちにかられ、その頃にサポートしていた方々、仕事でご一緒した方々に、オンラインでインタビューをしようと考えました。毎月一人くらいのペースで声をかけて、嬉しいことに皆さんご快諾くださり、続けてお話を聞いていたんですね。それがいつの間にか連載みたいな形になって、しばらく続きました。

 

いつしか制作サポートの仕事が忙しくなって中断してしまったのですが、このアーカイブコンテンツが、今でもわりと検索で見つけてもらえることがあるらしく、特に刺繍デザイナーの青木和子さんの記事などは、出版社の方からよくお問い合わせをいただいたりします。

 

クリエイターのお話を聞きたい!という素朴な気持ちから始めた小さなコーナーなのですが、振り返れば、この時にいろんな分野で活躍するクリエイターの皆さんとお話しした様々なことが、今のサービスを作るときのヒントになっていることを感じます。

 

コロナで大変だったあの春から、もう4年も経つんだなと思いながら、そんな過去記事を眺めていた今週でした。

 

桜前線、日本縦断中です。どうぞよい週末をお過ごしください!

Comentarios


bottom of page