北欧テキスタイルブランド「NORDISKA TYGER」

最終更新: 5月1日

素敵な北欧ヴィンテージテキスタイルブランドの日本デビューのお手伝いをさせていただきました。4月2日のローンチに向けて、輸入会社や販売会社のみなさんも、本国スウェーデンのデザイナーの方々も、昨年から長い期間、さまざまな宣伝やイベントの準備をしていたのに、コロナウィルス騒ぎでそのほとんどが延期や見直しになってしまったのだそう。それでも、デビューの日にウェブサイトをお披露目できてよかった、と喜んでくださいました。

「NORDISKA TYGER(ノルディスカ ティーゲル)」はスウェーデン語で、北欧テキスタイルという意味。わかりやすくシンプルなネーミングですね。1960年代から70年代にかけてと言えば、北欧テキスタイルの黄金時代。その時期に人気を博したテキスタイルデザイナーたちのデザインアーカイブを、コレクター垂涎のバイブル的な2冊の本からピックアップし、現代の日本のインテリアに合う色展開を加えて製品化しています。


ウェブサイトではブランドコンセプトや、当時から今に至るまで活躍しているデザイナーたちの若かりし頃&現在のポートレート、メッセージなども紹介(往時のポートレートは1970年頃の写真が多いのですがとてもキュートで、なんだかスウィディッシュポップのシンガーみたいに見えます)。デザインの話だけでなく、素材にオーガニックコットンを選んだ背景など、今後いろんなストーリーを作り手側から発信していく予定だそうです。


ブランドのイメージ動画も貼り付けておきます。NORDISKA TYGER、ぜひ応援してくださいね。