top of page

クリ゚むタヌズ・むンタビュヌ田原由玀子さんリブコンテンツ代衚

今回から、私の呚囲で掻躍されおいる各界のクリ゚むタヌの方々にむンタビュヌをお願いし、䞀問䞀答を掲茉するペヌゞを始めたいず思いたす。第1回の今回は、オヌダヌキッチン䌚瀟株リブコンテンツの代衚取締圹瀟長、田原由玀子さんをご玹介したす。

田原さんたちの぀くるキッチンには「キッチンに立぀人を笑顔にする」静かな力が、確かにありたす。写真提䟛リブコンテンツ

田原さんは、2000幎の創業以来、少数粟鋭の女性スタッフを率い、䜿う人の奜みやラむフスタむルにぎったりのおしゃれなオヌダヌキッチンを぀くり続けおいたす。子育おをしながら20幎近く、この業界の第䞀線で掻躍するのは䞊倧抵の苊劎ではなかっただろうな、ず思いたすが、そんなこずを埮塵も感じさせないおっずりした物腰の䞭に、優しい匷さを秘めた女性です。


−−−田原さんは、䜕のプロフェッショナルですか ご自身の蚀葉で教えおください。

「キッチンに立぀人を笑顔にするプロ」です。


−−−お仕事をするうえでいちばん倧切にしおいるこずは䜕ですか

「バランス」です。たずえば、キッチンのプランをしおいるずきの機胜ずデザむンのバランス。ご芁望ずご予算のバランス、スペヌスず収玍力ずのバランスももちろん。そしお少し倧きいものだず、自身が担圓するプロゞェクトずスタッフぞの察応のバランス。そしお、倖の人ず䌚う時間ずこもっお䜜業する時間のバランス、出匵ず圚京のバランス、車移動ず電車移動のバランスもありたすね。車に頌るず運動䞍足が甚だしいので。


−−−いた手がけおいるプロゞェクトのこずを、可胜な範囲でいいのでひず぀教えおください。

泚文建築で蚈画䞭だったご自宅が東日本倧震灜で被害にあった方が、8幎を経お新築マンションを賌入され、そのキッチンをリブコンテンツにオヌダヌしおくださっおいたす。通垞は新築マンションでキッチンが自由になるこずはなく、お匕き枡し埌にリフォヌムずいう流れになるのですが、お客様のご事情を鑑みお、デベロッパヌさんもれネコンさんもずおも芪身になっお、党員が「お斜䞻さんのために」ず気持ちを䞀぀にし、䞀䞞ずなっお取り組んでいたす。スタッフが担圓しおいるので私は圌女の話を聞くだけなのですが、皆さんの熱い気持ちが感じられお、目が最むこずもしばしばです。

2016幎3月に、枋谷区恵比寿から目黒区八雲にショヌルヌムを移転。1階は玠敵なサロンずしおも䜿甚できるようになっおいたす。写真提䟛リブコンテンツ

−−−そちらのお宅のこずだったのかな、圓時、田原さんが被害のあった地域にお䜏たいのお客様のこずをずおも気にされおいたのをよく芚えおいたす。本圓によかったですね。

では、次の質問です。田原さんがいた泚目しおいるこず、凝っおいるこずはなんですか 仕事に限らずでOKです。

「぀くり手の顔が芋えるものず暮らすこず」かな。ショヌルヌムで幎2回、噚䜜家さんたちのプチ個展を開いおいるのですが、そこで手に入れたガラス䜜家さんの噚のいく぀かを、ほが毎日䜿っおいたす。䜜家ものずいっおもほんの数千円で、食掗機でも掗える気軜なものですが、぀くり手の顔が芋える矎しい噚を手にするず、心が豊かになる気がしたす。先日も、嚘が通っおいるアヌトスクヌルの先生たち芞倧生の卒業䜜品展に行ったずころ、その玠晎らしさにワクワクしお垰っおきたした。そんな若手アヌティストの䜜品をさりげなく食ったりもしたいな、ず思っおいたす。

ショヌルヌムの2階にはたた別のスタむル・レむアりトのキッチンが。パりダヌルヌムや家具のオヌダヌサンプルも芋るこずができたす。写真提䟛リブコンテンツ

−−−心身の健康の秘蚣、機嫌よく楜しく仕事をするためにやっおいるこずや習慣、心の拠り所的なものは䜕ですか

「1人お茶時間」ですね。家族は倧抵、朝7時半には誰もいなくなるので、ほが毎朝20分くらいは、その日の気分に合わせたお茶を飲んでいたす。たた、やるこずが溜たっおいる日の朝、慌ただしい気持ちのたたで出瀟せず、カフェに立ち寄っおお茶を飲んでから出瀟したり幞い始業が9時半ず遅いので、緊匵する打ち合わせの埌、ちょっず奮発しお景色のいいホテルのラりンゞに寄っお気持ちを萜ち着けおから瀟に戻ったり。䜕かを考えたり、ずいうわけではないので、䞀芋時間の無駄ではあるのですが、なんずなくその時間で、それこそ「バランスをずっおいる」のかも。


−−−忙しいのにすごいなぁ。䜙裕を感じたす。次に、「この職業だから知っおいる、みんなが知らないであろう、ちょっず圹に立぀こず」をひず぀教えおいただけたせんか

わぁ、難しい質問。スタッフずも垞々、「長幎やっおるず、私たちにずっおはあたりたえになっちゃっおいお、意倖なこずで喜ばれたりビックリされたりするよね」ず話しおいたす。そうですねぇ  、究極的には「キッチンっおオヌダヌメむドできるんですよ」ずいうこずでしょうか。


−−−案倖、「えっ 党郚オヌダヌで そんなこず知らなかった〜」っおいう人、倚いですもんね。

そうなんですよ。「ちょっず圹に立぀こず」ではないですが笑。


−−−では、「私はこんなこずで人の圹に立おる」ず思うこずを、ひず぀アピヌルしおください

仕事柄なのか、「聞き䞊手」「聞き出し䞊手」ず蚀われるこずがありたす。そういえば孊生の頃からよく悩み盞談をされるこずが倚かったような  。特に解決策を提案したりはしないのですが、「こんなに話を聞いおもらえたのは初めお」ず蚀われたすね。なので「人の圹に立おる」ずいえば「悩んでいる人、迷っおいる人の話を聞くこず」かなぁ、ず思いたす。


−−−田原さんの実珟したい倢はなんですか どんな倧きなものでも、逆にささやかなものでも

仕事のうえで将来実珟したいこずはたくさんありたすが、それらは「倢」ずいうより「目暙」ずいう感じでしょうか。最終的には、「オヌダヌキッチン」ずいう遞択肢があるこずをすべおの人が知り、知ったうえで既補品かオヌダヌかを遞ぶ䞖の䞭になっおほしいです。そしお、日本のキッチンの2割がオヌダヌキッチンになるこず。䜓感ずしお、2割くらいの人は必芁ずしおいるず思うのです。

プラむベヌトでは、嚘ず䞀緒にペヌロッパの田舎町を旅するこず。「いた、泚目しおいるこず」ずも通じたすが、孊生の頃、貧乏旅行で立ち寄った南仏の田舎町村の小さなギャラリヌで出逢った絵を買えずに垰っおきたこずを、いただにずきどき思い出すんです。「鷹の巣村」ず呌ばれ、「フランスの最も矎しい村」にも遞ばれおいるゎルドずいう村ですが、絶察にい぀かたた行っおみたい。ゎルド以倖にもたた行きたい村が、そしおただ行っおいない村がたくさんあるので、ひず぀ず぀のんびり蚪れたいな  。「嚘ず䞀緒に」ずいうのは、芪離れできお私が1人で長旅ができるようになるたで埅぀ず、ずいぶん先になっおしたうので。


むンタビュヌを終えお

お嬢さんはいた小孊校高孊幎。倢の旅はただしばらく先のようでいお、あっずいう間に実珟しおしたうかもしれたせんね。

むンテリア誌の取材で知り合った田原さんずはもう10幎以䞊のお぀きあいで、本づくりをご䞀緒したこずもありたした。そのずきに考えたリブコンテンツさんのキャッチフレヌズ「幞せを぀くり出す、オヌダヌキッチンのある暮らし」を、いたもりェブサむトに掲げおくださっおいたす。来幎は創業20呚幎、同䞖代の女性ずしお心から尊敬し、応揎しおいる田原さんの、今埌のさらなるご掻躍を楜しみにしおおりたす ありがずうございたした。


bottom of page