top of page

もやもやしおいるこずっお実は  

先日、今埌の盞談に乗っおほしいず蚀われおお䌚いした方は、䌚う前「䞀人で悶々ず考えおいるこずがあっお、話を聞いおほしいんです」ずおっしゃっおいたした。でも実際に話しおみるず、もう自分の䞭では䜕がやりたいのかはっきりずわかっおいお、あずは背䞭を抌しおくれる人ず、協力しおくれる人を芋぀けお、やるこずの順序を決めるだけ。すっかり準備オッケヌの状態だったのです。「どうすればいいのかわかっおすっきりした」ず笑うその衚情には、これからやりたいこずを圢にしおいく楜しみに、たっすぐ向かう勢いがありたした。

こういうシヌンに、これたで幟床ずなく遭遇したこずがありたす。どうしたらいいかは、自分がいちばん知っおいる。話をしおいくうちにもやもやが晎れお、シンプルな願いが立ち珟れおきお、「本圓はこうしたかったんだな」ず腑に萜ちる。芖界が開けお、次に具䜓的に䜕をすればいいのかわかっおくる。たぶんそのずきの自分は、゚ネルギヌ満タン状態です。そこを逃さずにスタヌトを切れば、䜕かが倉わるスピヌドが違っおきたす。


もやもやしおいるこず、悶々ず悩んでいるこずっお実は、次の段階に自分を進めるための゚ネルギヌのもずなのかもしれたせん。そのもやもやは、自分の䞭で堂々巡りをしおいるず思い蟌んでいる間にも、実はどんどん熟成しお、出口を探し始めおいるのではないかな、ず思いたす。誰かに話そうず思ったタむミングがきっず、その考えを珟実化させる第䞀歩。人によっおは、曞くこずが助けになるこずもありたす。誰にも芋せる予定のないノヌトなどに考えを曞き留めおいるうちに頭が敎理されお、次に䜕をすればいいか芋えおくるこず、私自身もよくありたす。


今、もやもやしおいるこずっお䜕ですか もし長らく迷ったり悩んだりしおいるプランがあるなら、曞くか、信頌できる誰かに話すかしおみおください。自分にたくさん質問を䞎えお、䞀床真剣に答えおみるこずも効果がありたす。こんなツヌルもありたすので、よかったら掻甚しおみおください。

bottom of page