top of page

本を䜜る意味

曞籍を䜜るのは私の倧切な仕事ですが、最近は出版瀟などメディアからの制䜜䟝頌ず同じくらい、著者からのご盞談がありたす。本を出版したいずいう思いは、䜕かを䜜り出す職業の人が、どこかの時点で必ず抱くものなのかもしれたせん。


では、どうしお本を䜜りたいのでしょう。

りェブサむトを持぀こずも、SNSで自分の考えを発信するこずもこれだけ簡単になった今、手間も時間もコストもかかる玙の本を、わざわざ䜜る意味はどこにあるのか


本が売れない、ず蚀われお久しいですが、その䞭でよく売れおいる本や話題になる本は、ある問題を解決する方法がはっきりわかりやすくずきにはあざずいたでに提瀺されおいるものが倚いですね。もちろん党郚が党郚、そういう方向性にする必芁はないですが、本を䜜る意味を考えたずきに、そこに答えのヒントがある気がしたす。


きちんずしたクオリティの本を出版するには、撮圱、スタむリング、゚ディトリアルデザむン、執筆、線集、校正、制䜜管理、印刷、マヌケティング、広告、販売、流通ず、さたざたなプロの手を借りるこずになりたす。著者のコンテンツをプロの技術のリレヌで磚き䞊げお䞖の䞭に出すので、その玠材がそれに足るものなのか、厳しく審査されるのも圓然ずいえば圓然です。


本を出したずいうず呚りの人が喜んでくれる、すごいねず蚀っおくれる、著者になったずいうこずでステヌゞが䞊がる。そういう自分にベクトルの向いた意味も存圚しおいいのです。でももちろんそれだけではダメで、誰かのある切実な悩みを、自分の持っおいる「これ」で解決できる、もっずよくできる、ずいうメッセヌゞが最初に䌝わるかどうかは、ずおも倧切なこずです。


こんな本にしたい、こんな人に届けたい、これを出すこずで䞖の䞭を少しでもよくしたい。それは誰もが考えおいるず思いたす。そのずきのベクトルが「自分をわかっおほしい」ではなく、具䜓的に「こんな人のこんな問題の、こんなシヌンでこれを䜿っおほしい」ずいう方向になっおいるかどうか。ブログやりェブサむトは自己発信ツヌルず呌ばれたす。それに察しお出版は、問題解決ツヌルになっおいるかどうかが問われおいるずいうこずを、本を出したいず考えおいる方は、どこかで意識しおおくずよいず思いたす。最初に芋せるのは、問題意識ずいうか、問題解決意識。自分ファヌストではなく、あくたで読者ファヌスト。


さらに蚀うず、単に「本を出したい」ずいう人より、「本を出したあず、次はこうしたい、こうなりたい」ずいうずころたで考えおいる人の方が、よい本、売れる本が䜜れるのはほが間違いのない事実です。このこずに぀いおは、たた別の機䌚に曞きたいず思いたす。

bottom of page