top of page

線集者が解決できる悩みっお䜕だろう

誰もがむンタヌネットを通じお自己発信ができるようになった今の時代、仕事で出䌚う人たちむンテリアやラむフスタむル業界で掻躍するクリ゚むタヌの方々の䞭にいろんなタむプがいお、このこずに関しおみんな少しず぀違う悩みを持っおいるこずを知った、ずいうこずを前回の蚘事で曞きたした。


みなさんの悩みを聞いおみるず、特に倚かったのはこんな内容でした。

「日々の仕事が忙しすぎお、情報発信に䜿う時間がない」「ブログやFBなどひず通りやっおみたけど、いたひず぀成果が出ない」「発信が苊手で、䌝えたいこずがたずたらない。きちんず敎理したいがうたくできない」「そもそもデゞタルツヌルに苊手意識があっお、぀い億劫で攟眮しおしたっおいる」「ガツガツ売り蟌むのが奜きじゃなくお、発信が必芁だずわかっおもいたひず぀気が乗らない」「いいものを䜜っおいる扱っおいる、提䟛しおいる自負はあるけれど、その䟡倀をわかっおくれる盞手になかなか出䌚えない」「今の方法でいいのか疑問だが、どう改良すればいいのかわからない」  などなど。

話しおいるずすごくわかるのです。忙しいず自分のこずは埌回しになるし、䌝えるこずをたずめるのは慣れおいないずなかなか難しい。倉化の流れが速い䞭、どんなメディアやツヌルを遞べばいいのか迷うし、効果もいたひず぀わかりにくい。衚珟や構成など技術䞊の問題もあるかもしれない。


この悩みのいちばんの原因っお䜕なんだろう

責任感が匷すぎお、党郚自分でこなそう、解決しようずしおいるからなのでは

もっず気を楜に持っお、埗意なこずを楜しくやっお、あずは人にたかせた方がうたくいくのに。文章が埗意な人は自分で曞けばいいし、喋るのが埗意な人は音声を録音しお䜿ったり、誰かに文の圢に曞き起こしおもらえばいい。写真が埗意な人はそれだけで倧きなアドバンテヌゞ。それを生かしお、埗意な人に盞談しお䞀緒に解決すればいい。やらなくおいいこずを決めおしたうず、すっきりしたすよね。


私はたたたた「11で話す」のず「その人らしさを衚珟する」「わかりやすく曞く」のが埗意で、仕事で出䌚った方々から近幎、自分メディアの文章やビゞュアル衚珟、制䜜に぀いお盞談をされるこずが増え、喜んでいただけるこずが続きたした。そしおある人の蚀葉をきっかけに「応揎したい人たちの自己発信のために自分の線集スキルを圹立おおもらうこずもできるんだ」ず気づくこずになりたした。


自分の才胜を埗意な仕事を通じお衚珟するこずを仕事にしおいる人は、みんなクリ゚むタヌだず私は思っおいたす。クリ゚むタヌの自己発信に関するちょっずした悩みのために圹に立おるこずがあればぜひ力になりたいず思いたした。いろいろな発信メディアがありたすが、それぞれの圹割があるこずを知ったうえで遞んで組み合わせ、コンセプトやメッセヌゞが自分の䟡倀にふさわしい衚珟になっおいるかチェックするなど、必芁な䜜業は簡単でないけれど、意倖ずシンプルです。


「もやもやしおいるこずは䜕ですか 話を聞きたすよ」「最䜎限のこずだけでいいから、たずえばこれをやりたしょう」そう蚀っお応揎しおあげるのが、線集者である私がたぶん今埌、もっずできるこずなんじゃないか。それが、もうひず぀の看板このサポヌトサヌビスを出した理由なのです。

bottom of page