top of page

手を使う人のハンドクリーム

(2024年2月2日配信のニュースレターをこちらにも掲載します)


こんばんは。エディターの田村です。

 


Photo/Tobias Tullius

もう20年くらい行っている代官山のヘアサロンで、シャンプーをしてくれるお兄さんがいます。彼はいつも素手でシャンプーやお湯やちょっとケミカルなものにも触れているのに、とても手がきれいなんですね。

 

仕事中にハンドクリームを塗るのが何となく嫌で、夜までそのまま、そして寝る前にも塗るのを忘れてしまうズボラな私は、当然の報いで手荒れに悩んでいたので、「手のお手入れってどうしてるんですか?」と彼に聞いてみました。

 

「すごいハンドクリームがあるんですよ! それ使ったら、もう他のは使えないくらいよかったです。少量塗り込むとガッサガサが別人の手みたいにしっとりします。ベタベタしないからすぐ作業できるし、僕はもうこれ一択です」

 

おっ、いい話を聞いた! でも彼、商品名が思い出せないと言うんですね。

 

「何だったっけなー。普通にドラッグストアで売っていて、値段は1000円しないです。キャップが赤で、北欧の国旗がデザインされていた気がするな。わりと可愛いデザインなんですよ。クリームは半透明で、テクスチャーは固めです」

 

赤いキャップで北欧デザイン、1000円以内、たぶんグリセリン系。以上を手掛かりにして近所のドラッグストアへ探しに行き、見つけました。何のことはない、スキンケアの有名ブランド、ニュートロジーナの「インテンスリペア 高保湿ハンドクリーム」でした。(上の写真はノルウェー・フォーミュラにちなみ、ノルウェーの風景です)

 

使ってみて、確かにこれはよかったです。保湿成分がものすごい勢いで浸透している感じがありながら、無香料でベタつきもゼロ、すぐにキーボードや紙を触っても大丈夫そうです。これなら仕事中に使える。さすが手を使う美容のプロ!

 

皆さん、おすすめのハンドクリームってありますか? クリエイターは手を使う仕事が多いので、あまり仕事中に塗る暇ってないですよね。(あるのかな?)手を使うクリエイターたちが何を使っているのか、どんな工夫をしているのか、ちょっと気になりました。

 

先日、ワークショップの際に乾燥で咳き込んでいたら、美容と健康のプロである参加者の方がご親切に、喉のケアやうがいの仕方、おすすめのナチュラルな喉スプレーを教えてくださいました。その内容があまりに素晴らしくて感動。

 

このレベルになると有料級の情報なのではないかと思ったりしましたが、たぶんその方は、当たり前に知っていることを、私の困った状況に合わせて抽出して提供してくれたんですね。私はそれを読んだだけで、「この人のサービスを受けてみたい」と思いました。

 

雑誌の編集者時代、器や調理道具やキッチン雑貨、文房具に調味料に化粧品、誰かのおすすめ企画っていつも人気の定番企画でした。プロのおすすめを聞くのって楽しいし、納得できるし、ためになりますよね。

 

各分野のプロの持つ情報を、発信側も受け手も何かメリットがある形で交換し合うような、面白いことをやってみたいなと、エディター魂がちょっと目を覚ましました。

 

まだ全くの思いつきですが、縁あってこのニュースレターを読んでくださっている皆さんと、ワークショップやサポートの仕事以外でも、何か楽しいことができないかなと考え始めています。

 

月曜配信の「Happy Monday!」でも、仕事やご案内関連のお知らせができるようになったので、金曜日はちょっと息抜きっぽい話題もお届けしていきます。よろしければ今後ともおつき合いください。

 

どうぞ良い週末をお過ごしください!

bottom of page