top of page

気の合うクリエイター同士

(2024年3月15日配信のニュースレターをこちらにも掲載します)


こんばんは。エディターの田村です。


Photo/Alexey Savchenko

先週のHappy Friday! でご紹介させていただいた、13年前のイギリスでの出来事の話に、思いがけず多くの方々からご感想とメッセージを送っていただきました。長々と書いてどうかなと思っていましたが、とても嬉しかったです。メッセージをくださった皆さん、ありがとうございました。

 

さて、最近とても嬉しく思うのは、ワークショップや制作サポートを通じて知り合った方々にとって、少しずつ分野の違うクリエイター同士の交流の場としても、この事業が少しだけお役に立てているのかもしれないな、と思うときです。

 

クリエイターの方のサポートを始めたばかりの頃は、そんなことは思いもせず、自分のサービスをきちんと提供することだけで頭がいっぱいでした。

 

でも6年目になり、ワークショップを定期的に行うサイクルもできてきて、時々参加者からいただいていた「コミュニティを作ったり、オフ会をやったりする予定はないんですか?」というリクエストについても、少し考える余裕が生まれてきました。

 

インテリア&ライフスタイル分野のクリエイターは、一人で仕事をしている人も多く、孤独だなと感じることがある、という声もよく聞きます。同じ業界だけではない、でもクリエイションのスピリットがわかる人同士の横のつながりがあると、きっといいだろうな。少しずつ守備範囲の違うプロ同士で話すのは新鮮で刺激も受けそうだし、お互いに応援し合えそうだなとも思います。

 

これまでワークショップや制作サポートで私が出会ってきた方々は、皆本当に誠実で人格の良い方ばかりで、実はタイプが不思議と似ていたりするんです。お仕事の背景や考えについて話を聞いていて「あの人とあの人、きっと気が合うだろうな」と思うこともよくあります。

 

1月からスタートした「売れる3STEP体験型サービス作成ワークショップ」では修了後、希望者を募って情報交換や進捗報告をしながら、作ったサービスを体験し合う、少人数の期間限定・実践コミュニティを試験的に作りました。

 

まだスタートしたばかりなのですが、参加者の間ですでに、穏やかで前向きな楽しいコミュニケーションが始まっていて、進捗のペース作りや実践の機会という目的以外にも、何かが生まれそうな予感があります。

 

クリエイター同士で気の合う人と出会い、何かを一緒に目指せたら、その交流はきっと楽しく価値のあるものになるはず。

 

少しアイディアを練る時間をいただき、初夏ごろになるかと思いますが、何かいい形で、気負わずゆるやかにつながるコミュニティを始動できたらと思っています。今年は有言実行の一年にしたいので、やりますよ!

 

すっかり春めいてきました。どうぞ良い週末をお過ごしください!

bottom of page