(2024年4月12日配信のニュースレターをこちらにも掲載します)
こんばんは。エディターの田村です。
「ビスポーク」という言葉をご存じですか? イギリス英語で「オーダーメイド」に近い意味の言葉(ちなみに「オーダーメイド」は和製英語)です。
20年ほど前、英国のバッグブランド「アニヤ・ハインドマーチ」の「Be a Bag」というビスポークラインで、当時の愛犬ケアンテリアの写真を持ち込んで、トートバッグを作ってもらったことがありました。Bespokeという英単語は知っていたけど、暮らしの中でその言葉を使ったのは、その時が初めてでした。
そのトートバッグは文字通り擦り切れるまで使い、愛犬も天国に行ってしまったけれど、捨てられなくて、知り合いのカルトナージュのデザイナーの方に依頼して、クッションに作り替えてもらいました。
そのクッションが置いてあるイージーチェアは、今の愛犬のお気に入りの場所になっています。
そのBespokeという言葉に今週、また久しぶりに出会いました。
インテリアデザイナーの石黒久美子さんから舞い込んだ、楽しいビスポークシューズのオーダー会のお誘い。ハイセンスでウィットに富んだ輸入インテリアアイテムを一堂に見られる、東京・赤坂の「オーセンテリア」ショールームで5月中旬に行われます。
私はローファーやスニーカーが大好きなので、二つ返事で友人を誘って行くことに。いつか欲しいとずっと憧れている「Curiosa & Curiosa」の手作りガラス照明を見るのも含め、今からとても楽しみにしています。
普段は予約制のショールームをより多くの方に知っていただきたい、ということで、世界に一つだけの靴を作りながら、ビスポークの楽しさを知り、極上のインテリアも楽しめるという贅沢なイベント。詳細を貼っておきますので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。→ビスポークシューズを楽しむ会
疲れることなく、どこまでも好きな場所へ気分良くリラックスして歩いていける、お気に入りデザインのビスポークの靴。私の提供したいサービスはまさにそれなんだよなぁと思いながら、あたふたと仕事をしていたら、今週もあっという間に金曜に。本当に一週間が早いです…(泣)。
どうぞよい週末をお過ごしください!
Comments