(2024年10月25日配信のニュースレターをこちらにも掲載します)
こんばんは。エディターの田村です。
今日は、2010年10月25日の会社設立から14年経った日でした。昨日、ちょっとしたお祝いと称して食事に出かけましたが、今日は普通に仕事をして、あっという間に夜になりました。
来年は15周年なので、もしかしたら何か企画するかもしれませんが、創立記念なんてあくまでこちらの都合の話ですし、9月の決算セールも結局小さなキャンペーンを2つやっただけで気が済んでしまったので、来年の10月もまた、いつも通り静かに迎えているような気もします。
そういえばこの間ふと「いつまで働こうかな」と考えました。
独立して仕事をしている人間に定年退職はないので、いつまで働くかは自分で決めるしかありません。心身ともに健康で、必要としてくれるお客様がいるなら、あと15年くらいは働いていたいな、というのが今の気持ちです。
ということは、会社を始めてからは来年あたりが折り返し地点になるわけです。あっという間に時間が経つ気もしますが、まだなかなかの時間が残されているなぁ、というのも正直な感想です。
私は会社員をちょうど20年やって、「このあたりが折り返し地点だな。後半戦は自分でやってみよう」と思って独立したのですが、この分だとおそらく、独立後の人生の方が長くなりそうな予感。
本当にあと15年働くとして、トータルの社会人人生を俯瞰してみたところ、野球の試合でいうと、会社員を卒業したのはまだ4回裏のことでした。
現在はといえば、ちょうど7回表に入ったところです。もう完全に後半戦なんだなぁ、と思うと感慨深いです。
あと15年の間に、私に何ができるだろう?
まだまだいろんなことができそうな気がします。
今後は創立記念日を、このことについて考える機会にしようかな、と思いました。
皆さんは、いつまで働きますか? 野球でいうと今、何回の表(裏)ですか? 意外と時間はあるし、同時に、意外とないとも言えるのかもしれません。やりたいと思っていることはできるだけ実現してから、すっきり試合終了を迎えたいものですね。
どうぞよい週末をお過ごしください!
コメント