(2024年11月1日配信のニュースレターをこちらにも掲載します)
こんばんは。エディターの田村です。
今週会った仕事仲間とクライアントで、いつものような元気がない人がお二人ほどいました。どうやらちょっとうまくいかないことが続いたようで、かなり落ち込んでいる様子。
落ち込んだとき、話すのってやっぱり特効薬です。誰にも言わないでいると、頭の中でグルグルして自家中毒みたいになり、どんどん悲観的になっていくので、私もすぐ誰かに話すようにしています。
こんなこと言えない、と思うようなことでも、話してみると似たような体験を話してくれる人がいます。笑い飛ばしてもらえば意外と大したことじゃないと思えるし、一緒に怒ってもらえばすっきりします。
そんなふうに周りの方々のおかげで、大なり小なりピンチというべきものから立ち直ってきました。
聞いてもらうだけで気が楽になり、話しているうちに頭が整理できるのはよくあることです。具体的な解決策を一緒に考えることも多いし、「視点を変えれば、起こっているのはこういう現象では?」みたいな言葉で救われることもあります。
落ち込んでいる時って、自分を信じる力が落ちてしまっている場合が多いです。話しただけでは元気にならない時には、自分が読んでよかった本を勧めたりすることもあるのですが、先程のお二人には、ある映画をお勧めしました。
ご存じの方も多いかもしれませんが、『ファインディング・ジョー』というドキュメンタリー映画です。テーマは「ヒーローズ・ジャーニー」。派手さはなく淡々と進行していくのですが、何かフツフツと気持ちが温まって、やるぞー!という気になります。何度見返しても発見があり、自分を信じることを思い出させてくれ、心のエネルギーチャージになる内容です。
「人生が思うようにいかない。今とは違う新しい人生を生きたい。 どんな人生を生きたいのかわからない。人生に未来が見えないという方、また、すでに夢を実現している人にも、この映画は人生を生きる上での多大なヒントが語られています」(紹介文より抜粋)
よかったら週末に見てみてください。レンタル料550円で24時間観られます。ちなみにこれ、私が落ち込んだ時の特効薬でもあります。あのお二人にも効くといいな。
どうぞよい週末をお過ごしください!
コメント