ミラクルシートの軌跡
- Atsuko Tamura
- 8月1日
- 読了時間: 3分
更新日:8月8日
(2025年8月1日配信のニュースレターをこちらにも掲載します)
こんばんは。エディターの田村です。
かれこれ2年半近くのおつき合いになる、インテリアのプロのAさんというクライアントがいらっしゃいます。

サービスメニューの構築や毎月のビジネス作戦会議、ウェブサイト構成のリニューアルなど、さまざまなサポートをご一緒してきたのですが、先日、最初の頃に書いていただいた「スタートにあたって」シートを一緒に見てみましょうか、というお話になりました。
これは、以前このニュースレターでも話題にしたことのある、書いたことがかなりの確率で実現してしまう不思議なシートです。(→「ミラクルシート、4つのルール」)
Aさんったら、提出して以来このシートを見返したことは一度もなく、何を書いたかすっかり忘れてしまったとのこと。ちょっとしたタイムカプセルを発掘するような気分で、ファイルを一緒に開けてみました。
「えー、すごい!」と2人で驚きました。3年後に思い描いていた一番大きな望みが、少し違う形ではあるけれど、すでに現実になりつつあったのです。それは、「二拠点生活をする。緑や川、海など、自然が見えるところで仕事をする」という望み。
ご主人がオフィスを借りることになり、そこには美しい自然の眺めが楽しめる窓辺があるのだそう。住まいのデザインのプロである彼女は、ご主人から内装を任されていました。ご自身で内装を手がけたご主人のオフィスなら、おそらく、時々借りてお仕事できそうですよね。
1年半前に書いたシートには、緑の木々が眺められる素敵なオフィスの写真が何枚も添付されていました。これからデザインするオフィスは、その写真にもインスパイアされたものになるのかもしれません。
そのほかにも、こんな趣味を始める、こんな女性になっている、こんな新しい仕事を手がけている、などの楽しい目標が、彼女の得意なイラスト付きで描かれていたのですが、どれも1年半前に比べると、ちゃんと実現に近づいていました。
目標は具体的な方がいいので、「数字で示せるものがあれば、それも書いてください」と伝えていたのですが、Aさんは、希望の年商と理想体重(!)を書いてこられました。
以来、ビジネスだけでなく美容や健康についての情報収集もされていたようで、その分野の良いアドバイザーに出会え、日々の努力を続けて、自然に体重が落ちて、とてもきれいになられました。お仕事も順調で、もう一つの数字の方も、着実に目標に近づいているようでした。
中には忘れていた目標もありましたが、シートを見て久しぶりにスイッチが入ったよう。「新しく手がけたい分野の仕事についてリサーチを始めます」と言っていました。
目標を決めると、それが心の底からやりたいことだと、自然にスイッチが入って、アンテナが立って、少しずつそちらに向かってしまう。道の途中でふと後ろを振り返ると、「ここまで歩いてこれている!」と嬉しい驚きがある。
Aさんのエピソードは、そんな「ミラクルシート」のメカニズムそのものだなぁと思ったので、今週はそんなお話をお届けしたくなりました。
どうぞよい週末をお過ごしください!




コメント