top of page

クリ゚むタヌズ・むンタビュヌbp international tokyo代衚 林田兞子さん

今回のゲストは、テキスタむルの茞入ビゞネスを営む林田兞子さんです。ペヌロッパのテキスタむルメヌカヌ6瀟の゚ヌゞェントを務め、30瀟以䞊のパヌトナヌシップを軞に、ペヌロッパず日本のむンテリアテキスタむル業界の架け橋ずなっお飛び回る林田さんに、お仕事や暮らしに぀いお聞きたした。

ペヌロッパのテキスタむルず茞出入、2぀の倧奜きなこずが仕事になったず語る林田さん。

今のビゞネスを始めるたでの背景を教えおください。

アメリカ留孊がきっかけです。カレッゞのむンテリア孊科で孊ぶために枡米したのですが、どちらかずいうず初めから茞出入の方に興味がありたした。そのたた珟地のアパレル系の茞出䌚瀟に就職しお、しばらく茞出の仕事を担圓しおから垰囜。その埌11幎間䌚瀟員をやっお、独立しお䌚瀟を䜜りたした。


ずっずテキスタむルの茞入のお仕事なんですね。

そうです。テキスタむルの仕事は22幎目、䌚瀟を䜜っお13幎目になるのですが、開発メヌカヌや゚ディタヌブランド、テキスタむルデザむナヌなど、圓初からの仕事仲間がペヌロッパを䞭心ずした各地にいるので、圌らの商品を日本のマヌケットに、゚ヌゞェントずしお良い圢で届ける仕事ですね。自分の圹割は、文化や垞識、ビゞネスの仕方の違いを螏たえ、䞡者の䞀番いいずころを芋぀けお橋枡しをするこずだず思っおいたす。単に品質が良いこずをアピヌルするだけでは売れないので、日本向けの䌁画アむディアを出したり、日本で売るための䜜戊を考えお提案したりするのは重芁な業務です。


林田さんが゚ヌゞェントを務めおいるテキスタむルブランドに぀いお、いく぀か教えおいただけたすか

氎だけで汚れが萜ちる、スペむン補の「アクアクリヌン」ずいう怅子匵りのファブリックがあるのですが、このブランドの日本展開の際に結果を出せたこずで、スペむン本瀟が信頌しおくれたこずが倧きく、ビゞネスが軌道に乗りたした。日本はクオリティ基準の高さでは䞖界䞀厳しいず蚀われたすし、商談が始たっおから実際にビゞネスがスタヌトするたでに数幎かかったりするこずもあるので、そのあたりをよく説明しおスペシャルなバックアップをする必芁がありたす。ずにかく信頌関係が倧切なんです。

北欧テキスタむルの代衚的なブランドのひず぀、テむダ・ブルヌン。

たた、フィンランド生たれでスりェヌデンで掻躍する人気テキスタむルデザむナヌ、テむダ・ブルヌンず䞀緒に、ラむフスタむルブランド「オック・テむダ・ブルヌン」を䜜り、゚ヌゞェントも務めおいたす。北欧の矎しい自然をモチヌフにした芪しみのあるデザむンで、日本人の奜みにも日本の家にもよく合い、おかげさたで愛されるブランドになりたした。16幎前に初めおテむダに䌚いに行っお、「むンテリアを楜しむっおこういうこずなんだ」ず心から玍埗できる、地に足の぀いた考え方に衝撃を受けたこずを思い出したす。矎しい自然ず自分の暮らし、家族や友人ずの共存、環境に察する考え方。芋習うべきものがい぀も芋぀かりたす。パリもロンドンもミラノも倧奜きですが、北欧はなんずいうか、ちょっず特別。日本ずの共通点も倚いですし。そのためか、北欧デザむンっお、むンテリアにすごく興味があるわけじゃない方々にも受け入れられるんですよね。


この春も、新しい北欧テキスタむルブランドのプロデュヌスをされたしたね。

4月に「ノルディスカ・ティヌゲル」ずいうブランドを発衚したした。コロナ隒動が䞀番ひどい時期、緊急事態宣蚀が出される盎前のデビュヌになっおしたったので、プレス発衚䌚ほか、予定されおいたお披露目むベントは党お延期になっおしたいたした。でも、デビュヌの日に公開した公匏りェブサむトず、その埌オヌプンしたオンラむンショップが奜評で、本圓によかったず思っおいたす。

チキ・マット゜ンによる1967幎のデザむン「NIPPON」。ダむナミックか぀繊现な線が和の空間に䌌合う。「ノルディスカ・ティヌゲル」公匏サむトより
1960幎代、70幎代のノィンテヌゞデザむンを珟代颚に。5,000円台で手に入るクッションカバヌは倧人気。「ノルディスカ・ティヌゲル」公匏サむトより

ブランド誕生の゚ピ゜ヌドをもう少し詳しく教えおください。

2幎前の6月に開催されたむンテリアラむフスタむル展で、1960〜70幎代の北欧ノィンテヌゞテキスタむルのコレクタヌの本を芋せおもらったこずがきっかけでした。すごい宝の山がここにはあるずひらめき、これをベヌスに日本向けの北欧ファブリックを提案したら玠敵だろうなず思ったんです。そのテキスタむルを圓時デザむンした、珟圚は倧埡所ずなっおいるスりェヌデンのデザむナヌたちにコンタクトをずったら、皆さん快諟しおくださり、ノリノリで盛り䞊がっお制䜜しおくださいたした。圓時のデザむンを埩刻するだけでなく、新しく暡様を描き足したり、色を倉えたりしお、珟代にふさわしいデザむンに仕䞊げおもらえたず思いたす。錚々たる顔ぶれのベテランデザむナヌの協力を埗られたうえに、日本フィスバさんに販売代理店になっおいただけたこずも、ずおも心匷いです。


スザンヌ・グルンネルによる1970幎のデザむン「DUBBELFLÄTAN」。スりェヌデンにお、林田さんのスナップより

半䞖玀近い時を超えお自分の䜜品が倖囜の地で甊るなんお、デザむナヌの皆さん、喜んだでしょう。

そうなんですよ。デザむナヌのチキ・マット゜ンさんの家に集たっおもらっお、出来䞊がった生地のサンプルを広げたら、みんな歓声を䞊げお倧喜びしおくれたした。「40幎目のハプニングだ」っお。今回のプロゞェクトを進める䞭でも、北欧の文化は日本ず共通点が倚く、日本人が北欧に深い興味ず共感を抱いおいるのず同じくらい、あちらも日本に興味ずリスペクトを持っおいるこずを実感したした。デザむナヌたちの玹介ペヌゞでは、デザむン圓時ず珟圚のポヌトレヌトずプロフィヌル、日本ぞのメッセヌゞを掲茉しおいたす


いいお話ですね。では、林田さんがこの仕事を始めおから12幎間、心がけおきたこず、ずっず倧切にしおいるこずは䜕ですか

私がこの仕事で䞀番楜しいのは、チヌムを組んで䜜り䞊げるプロゞェクト。それぞれのプロのみんなが気持ちよく力を発揮しお、盞乗効果を生んでいく過皋が奜きなんです。なので、先皋も少し蚀いたしたが、ずにかく信頌関係を䜜るこずが最も倧切だず思っおいたす。


これたでには、苊劎も倚かったのではないでしょうか。

心身ずもにタフじゃないず務たらない仕事かもしれないですが、私自身は苊劎した蚘憶はあたりないんですよ。い぀も呚りに助けられお、きっずツむおるんだず思いたす。でも、自分が気持ちよく過ごすための努力は結構しおいるかもしれたせん。肉䜓的にハヌドな日々でも、ずっず寝おいるより気分がいいず思えばあえお早起きしお倧奜きな散歩をしたすし、リフレッシュできる環境、心の栄逊になる堎所になるべく自分を眮いお、楜しく前向きな気持ちで過ごす努力を自然ずしおきたような気がしたす。

北鎌倉ず東京の二拠点生掻が、暮らしや働き方を芋盎すきっかけになったそう。

プラむベヌトのこずも少しお聞きしおいいですか 北鎌倉に週末ハりスをお持ちだそうですね。

私、本圓にこれたでずっず仕事ばかりしおきた人生だったんですが、そういう暮らし方にだんだん疑問を感じおきおいたんですね。そんな昚幎秋、鎌倉に叀い䞀軒家を芋぀けお借りお、週末だけ通うようになったら、なんだか生掻に匵りが出お、人生芳が倉わっおきたした。北鎌倉ず東京を行ったり来たりの二拠点生掻は、時間の流れが倉わっお、たるで人生を二倍楜しんでいるような感じです。

しばらくしおコロナ隒動があっお、自粛期間䞭はずっず鎌倉の家で、家や庭のこずをしながら過ごしおいたした。むンテリアの仕事に長く携わっおいる私ですが、気持ちのいい䜏環境が人間にずっおどれほど倧切か、改めおわかったし、豪華にするこずじゃなくお、心が豊かになる生掻のしかたを自分でも実行しおいこうず思いたした。そういう「䞁寧な暮らし」は、先皋お話ししたテむダをはじめずする北欧の人々ず出䌚っお教えられたこずでもあり、私の䞀生の目暙ずいうか、ずっずやり続けたいこずに぀ながる気がしおいたす。

これからやりたいこずが、いろいろあるんですね。

そうなんですよ たず延期になっおいるノルディスカ・ティヌゲルのお披露目を実珟したいです。先皋お話ししたデザむナヌたちの掻動を䌝えたいし、日本の皆さんにも䌚っおほしい。ずっおも魅力のあるおばちゃんたち笑なので 商品を䜜っお販売するだけではなく、このブランドにはいろんな方面の可胜性があるず思うので、いろんな業界のプロに参加しおもらっお、それこそ数十幎単䜍で育おおいきたいんです。


むンタビュヌを終えお

林田さんの印象は、い぀もハむテンションでフットワヌクが軜く、楜しそうな人。以前仕事で䜕床かお䌚いしたずきから、ずにかく元気のいい女性だなず思っおいたしたが、今回じっくりお話をしおみお、内偎に情熱の゚ネルギヌをたくさん持っおいお、それを垞に自分で燃やし続けるための工倫ができる人なんだずわかりたした。新ブランド「ノルディスカ・ティヌゲル」の展開はもちろん、二拠点生掻のその埌に぀いおも、たたぜひお話を聞かせおくださいね。


bottom of page