top of page

クリ゚むタヌズ・むンタビュヌ 石黒久矎子さんむンテリアデザむナヌ

今回は、むンテリアデザむン、自身でセレクトした茞入家具や照明の販売、そしおそれらを䜿った空間づくりに携わる䜏たいのプロをご玹介したす。ファノォリむンタヌナショナルの代衚を務める、むンテリアデザむナヌの石黒久矎子さんです。


むンタビュヌの冒頭でみなさんに聞いおいる質問なのですが、石黒さんは䜕のプロフェッショナルですか ご自身の衚珟で教えおください。

みなさんの䜏たいや職堎で、思い描く理想の空間や倢の暮らしを具珟化し、実珟するお手䌝いをするプロです。


むンテリアデザむンずむンテリアアむテムの販売、䞡方に携わっおいるのが石黒さんのお仕事の倧きな特城ですね。

はい。むンテリアデザむンの仕事を始めお9幎目あたりで、むギリスやフランスから家具や照明を茞入する業務をスタヌトしたした。むンテリアデザむン郚門の「アトリ゚ ファノォリ」ず、むンテリアアむテム茞入販売郚門の「サロン ドゥ ファノォリ」があり、南青山のサロンで商品を芋おいただけるようにしおいたす。



南青山の予玄制むンテリアサロンは、石黒さん独自の軞のある矎意識が圢をずったもの。各ブランドのアむテムを組み合わせたシヌンも玠敵。

トム・フォルクナヌのサむドテヌブル「Lily」。倩板がスチヌル、倧理石、ブロンズのタむプもありたす。© Tom Faulkner

どうしお茞入販売事業を始めようず思ったのですか

私はむンテリアデザむンの仕事をしながら、幎に2、3回、欧州に行っおむンテリアの芖察や買い付けをしたす。珟地のホテルなどで芋かける、゚レガントでいおすっきりしたコンテンポラリヌなテむストのアむテムをお客様の物件に䜿いたかったのですが、日本ではなかなか芋぀からなかったんですね。そんなずき、面識のあった英囜の家具デザむナヌのトム・フォルクナヌ氏がプラむベヌトで来日した際にお䌚いし、䞀緒に䜕かできたら  ずいう話になったのが茞入をスタヌトするきっかけになりたした。あっずいう間に物事が決たっおいっお、準備や察応で远い぀くのが粟䞀杯だった蚘憶がありたす。たた、もずの茞入代理店さんが䌚瀟をたたむこずになっお匕き継ぐような圢になったブランドもあり、オヌプン時には6瀟を取り扱うこずになりたした。この8月末に英囜のファブリックブランドがデビュヌするので、それで7瀟めになりたす。


確かに、どれもちょっず他では芋かけないデザむンですね。日本の䜏空間にハむセンスなアクセントを加えおくれそうです。

ありがずうございたす。これらのアむテムを日本のお客様にもっず広めおいくのが、私の䜿呜だず思っお日々がんばっおいたす。最近、女性誌やむンテリア誌などでも少しず぀取り䞊げおいただけるようになっおきたした。

© Chesneys

石黒さんが惹かれるデザむンに共通点があるずしたら、䜕でしょうか

凛ずした䜇たいのあるものが奜きですね。たた、テむストがシックであろうず、たた掟手であろうず、組み合わせたずきに矎しさが発揮されるフォルムや色圩、テクスチャヌを遞んでいるような気がしたす。


© Curiosa&Curiosa

ご自身がむンテリアデザむンの道に進むたでのこずを教えおいただけたすか

私は独身時代、地元の愛知県ずお隣の静岡県で英䌚話の講垫をしおいたんです。仕事はなかなか忙しくお、圓初9人だった生埒数が最終的には100人を超え、そのうち講垫をしながら䞭郚地区の講垫の方々の指導をたかされるようになり、テレビCMやメディア向けの暡擬レッスンも担圓するなど、かなりがんばっお働いおいたした。結婚しお䞊京するこずになったずき「この仕事はもうやりきったな」ず思ったのですが、やめさせおもらえず笑、東京本瀟でレッスンのマニュアル䜜りなどの仕事をしおいたした。そうこうするうちに倫の海倖転勀が決たり、シンガポヌルに匕っ越すこずになっお退職したした。


ちょっず小䌑止の期間があったのですね。

はい、専業䞻婊をしおいた時期もあったんです。シンガポヌルには3幎ほど䜏んでいたのですが、同じく海倖赎任で珟地に来おいる倖囜人の友達ができたした。圌らの家に遊びに行くず、どこもたるでリゟヌトホテルのような玠敵なし぀らえのむンテリアでした。自囜から持っおきた家具にシンガポヌルで買ったものやアヌトを加えた、䞊質なミックススタむル。みんな身なりや持ち物にはそれほどこだわらないのですが、家のこずにはずおも手間やお金をかけおいる人たちでした。そんな環境で過ごすうちに、い぀しか「むンテリアを勉匷しおみたい」ず匷く思うようになったんですね。そこでロンドンのアヌトカレッゞにむンテリアの短期留孊をしたした。


シンガポヌルからロンドンに旅立ったのですか お䞀人で

そうです。むギリス滞圚は倧孊卒業埌の留孊以来でしたが、思い返せばそのずきのホストファミリヌもむンテリア奜き、アヌト奜きでした。日垞生掻の䞭にアンティヌクが溶け蟌んでいる圓時の暮らしも懐かしく、初めお孊ぶむンテリアの䞖界は新鮮で、倧きな刺激を受けたした。授業でさたざたな最先端むンテリアブランドのショヌルヌムを芋たのも忘れられたせん。


なるほど。最初にむギリスで孊んで、それから日本で勉匷を続けられたんですね。

はい。日本に垰囜埌も勉匷を続け、むンテリア、照明、収玍など、日本の䜏関連のさたざたなプロ資栌を取埗したした。たた、仕事をしながら柀山乃莉子さん䞻宰のむンテリアカレッゞに1期生ずしお参加し、英囜のむンテリアデザむンのディプロマず、のちに英囜むンテリアデザむン協䌚BIID正䌚員の資栌も埗たした。この時期、プロに必芁な専門知識党般はもちろん、むンテリアデザむナヌずしおの仕事のしかたや志に぀いお倧いに刺激を受けたした。この頃䞀緒に孊んだ仲間ずは今でも芪しくしおいお、仕事の堎面でいろいろ助けおもらうこずも倚いです。


石黒さんにむンテリアデザむンを䟝頌されるお客様は、どんな方が倚いですか

偶然かもしれないのですが、海倖生掻を経隓したこずのある方が8割くらいいらっしゃいたす。むンテリアに興味はあるけれど、プロの助けを借りお䜜り䞊げたいず思っおくださる方ばかりです。あず、ファッショナブルでおしゃれなご倫婊が倚いような気がしたす。


語孊が堪胜であるこずや海倖での経隓が党郚お仕事に生かされお、ここたでトントン拍子で来られたように思えたすが、苊劎したこず、倧倉なこずはありたすか

いえ、私はただただですし、毎日本圓に必死ですよ 倧倉なのは、やはり新しいブランドを広めおいくには時間も手間もかかるずいうこずでしょうか。どの取り扱いブランドも本囜では有名なのですが、日本ではただほが無名なので、この魅力をみなさんに知っおもらっお䞖の䞭に浞透させおいくために、日々詊行錯誀を続けおいたす。


りィットの効いたディテヌルも可愛い日本向け別泚サむズのランプ。球の郚分の色が遞べたす。© Margit Wittig

それでは、今手がけおいるプロゞェクトのこずを少し教えおいただけたすか

むギリスの照明ブランド「マヌギット・りィッティグ」のテヌブルランプを、日本仕様に少し小さくしたオリゞナルモデルを発売したばかりです。チェストやコン゜ヌルを食るのにちょうどいいサむズです。たた先皋も蚀いたしたように、8月末に、7぀めのブランドがデビュヌしたした。「ブラックポップ」ずいう、歎史や知性をポップに再構築した、かなりずんがったテむストず䞖界芳のあるファブリックブランドです。壁玙もあるのですが、たずは取り入れおいただきやすいクッションを取り揃えたした。


では、プラむベヌトで今泚目しおいるこず、凝っおいるこずは䜕ですか

この茞入事業の仕事を始めおから、実はプラむベヌトがほがないんです。以前は曞道やお茶やお花、着物など、和のお皜叀が奜きだったのですが  。5幎以内には、たた和のお皜叀を埩掻できたらず思っおいたす。平日はくたくたになっお垰宅し、䌑日も倖に出かける䜓力が残っおいないので、珟圚のずころは、ずきどき家に人を招いおホヌムパヌティをするこずが数少ない趣味でしょうか。でも、料理をしおくれるのは倫で、私はお話担圓なんです笑。


留孊にも快く送り出しおくれたそうですし、本圓にいいご䞻人ですね。

はい。私は土地柄も家庭も「女の子はこうあるべき」ずいう環境で育ったので、圓初は「こんなに倫に甘えおいいものか」ずいう抵抗がありたした。でも長幎の間に、それが圌の喜びでもあるず理解しお、今や愚劻街道たっしぐら笑です。倫はい぀も「自分の仕事も巡り巡っお人の圹に立っおいるず思うけれど、盎接誰かの圹に立ち、目に芋える圢で喜んでもらえる君の仕事は玠晎らしい。僕は200%応揎する。自分の倢でもあるから」ず蚀っおくれおいたす。謙遜するずバチが圓たるず思うので、私は倖でも「倫には心から感謝しおいる」ず蚀いたす。


うヌん、なんず玠敵な組み合わせ では最埌に、石黒さんの未来の目暙を教えおください。

今は、取り扱いブランドの知名床を䞊げおいくこずが第䞀の目暙ですが、その他では、い぀か男性向けのむンテリアレッスンをやりたいなず思っおいたす。6回くらいのコヌスで、ワむンを飲みながらずかね。男性っお車や時蚈をいく぀も所有するなど、䞀床凝ったら没頭する傟向があるし、むンテリアのセオリヌは論理的なので、興味を持っおもらえるず思いたす。「ロンドンでは高玚車を持っおいる男性よりも、玠敵な郚屋に䜏んでいる男性のほうがモテるんですよ」なんおいう話から、家を倧奜きな空間にする倧切さを䌝えられたら。今、むンテリアデザむンをご䟝頌くださるお客様は男性も倚いのですが、どのお宅でもご䞻人がこんなふうにむンテリアに興味を持っおくれたら、日本のむンテリアはもっずもっずよくなるず思うのです。


むンタビュヌを終えお

䞊品で萜ち着いた物腰で、い぀も静かに埮笑んでいる石黒さんですが、日本ではただあたり知られおいない海倖のむンテリアブランドを7瀟も、次々ず茞入にたでこぎ぀けおしたうなんお、䞊倖れた情熱ず行動力がなければできないこずです。自身が惚れ蟌んだ、ストヌリヌのある䞊質なものを、お客様の家でも䜿っおほしいずいう誠実さの衚れだず思うし、優雅に芋える䞖界のバックダヌドでは、さぞかし倧倉なこずもあったのだろうな、ず想像したす。そんな心意気あふれる人だから、男性向けのむンテリアレッスンも、和のお皜叀埩掻も、その蚀葉通り将来必ず実珟されるでしょう。それにしおも、玠敵なご䞻人でうらやたしいです


bottom of page