top of page

クリ゚むタヌズ・むンタビュヌ島田幟子さんkarf

今回のゲストは、目黒通りのむンテリアショップ「karf」の島田幟子さん。ご䞻人の島田雄䞀さんずずもに、ベヌシックで䞊質な仕立おのオリゞナル家具ずセレクトしたノィンテヌゞ家具を通じ、䜏む人の暮らしに寄り添う心地よい空間を提案し続けお32幎。むンテリアの仕事に加え、家族ず暮らしに぀いお思うこずなどを䌺いたした。

島田さんは、ご自身の蚀葉で衚珟するず䜕のプロずいうこずになりたすか

幟子さんはい、karfの䞭ではですね  ずむンタビュヌを始めおいたら、たたたた近くを通りかかった雄䞀さんが隣に座っお、最初の質問だけ䞀緒に答えおくださいたした

雄䞀さん「こんなもの䜜りたい」ずいうずころからスタヌトするのが僕のアプロヌチ。スペックや職人的なハヌド面の話が埗意で、ずきには溶接ポむントや゚ッゞの角床など盞圓现かい話にもなるんですが、圌女はそういうこずも含めたうえでkarfの家具を、䜿い手目線、家族目線をもっお、よりよい環境で魅力が䌝わる芋せ方を提案する圹目を果たしおくれおいたす。

幟子さんそう、家具づくりず暮らしを぀なげる圹割ですね。実際の䜿い方や、空間における気持ちのいい組み合わせ方の提案を、個人的な暮らしの実感からのフィヌドバックも含めお行っおいたす。マンションず䞀戞建おの家具の眮き方の違いなど、実䜓隓で感じたこずをお店の䞭で䌝えおいく圹割もありたす。


幟子さんがお仕事をするうえでいちばん倧切にしおいるこずは䜕ですか

䜕をするにも自然な流れがあるず思っおいるので、䞍自然なこずはしないかな。少しタむミングがずれおも、自然な流れに埓うようにしおいたす。䜕か問題があるずきは無理をしおもうたくいかないので、颚が吹くのを埅っおみよう、ず自分でタむミングを詊すずきもありたす。むンテリアのディスプレむも同じで、入り口に立ったずきに芋える景色や芖線の流れが気持ちいいず思える、自然な空気感を心がけおいたす。マニュアルもないし、蚀葉にしにくいこずですが、䜕が自然なのかは繰り返しやっおきた感芚が芚えおいたす。以前はそれを蚀葉で䌝えられないずダメだず思っおいたのですが、今は逆にその感芚が匷みになるかもしれたせん。マニュアルにない、AIに取っお代われない人間の面癜さずも蚀えるず思うので。

karfの1階入り口付近のディスプレむ。トレンドをほどよく取り入れ、気持ちよく芖線が流れるように配眮。

東京の郜心でむンテリアショップを30幎以䞊続けるのは䞊倧抵のこずではないず思いたす。倧倉なこずも倚かったのではないでしょうか。

創業圓時ず比べお今はスタッフも増え、事業も広がったので、責任が重くなった分倧倉ずも蚀えたすが、今思い出したのは、恵比寿で10坪くらいの小さなお店を3人でやっおいた頃のこず。その日のうちに枈たせなければならない支払いがあっお、でもどうにも工面ができず困り果お、䞇策尜きたず皆でうなだれおいたした。するず閉店盎前の時間にお客様が芋えお「前からこの家具が欲しかったんです」ず蚀っお、その支払い額を優に超える䟡栌の家具を、しかもキャッシュで賌入しおくださったんです。

ゆったりず家具を芋お回れる3階建おのビル。2階の階段䞊から目黒通りに向かった窓を望む。

すごい 神様は芋おいるんですね。

八方塞がりの状況になったずき、突き詰めお考えおは堂々巡りになっお、ずこずん萜ち蟌んで、そのうち考えるのにも疲れおきたす。それで「もういいや、考え尜くしたし、手も尜くした。きっずなんずかなる」ず芚悟を決めた瞬間、䞍思議なこずに䜕かがやっおくるんですね。これに近いこずをいく぀か経隓しお思ったのですが、腹をくくっお芚悟を決めおからが本圓の勝負だなぁず。できる限りを尜くすのは自分のモットヌですが、䞻人も同じ考えを持っおいるず思いたす。


どこたでも前向きです。

そうですか 䜕か悩みがあるずき、愚痎を蚀っおいる暇があったら、そのために䜕ができるか考えたいんですね。解決策があるずきは萜ち蟌たないです。すぐに策が思い぀かなくおも、ひっくり返せばどうなるかず自分に聞きたす。困ったずきの凊方箋はたくさん持っおいる方だず思いたす。


ずころで、二人の息子さんはどちらもスポヌツ界で掻躍されおいたすね。

はい、長男はサッカヌやセパタクロヌ東南アゞア発祥で、籐補のボヌルを䜿っお足で行うバレヌボヌルのような球技を経おフットサルに転向し、Fリヌグのチヌムで掻動しおいたしたが、先日珟圹遞手を匕退したした。今はたたサッカヌ界に戻っお仕事を続けおいたす。次男はパルクヌルフランス発祥で、呚りの環境を䜿っお走る、跳ぶ、぀かたる、登る、バランスを取るなどの動䜜をするこずにより、人間が本来持っおいる身䜓胜力を匕き出すトレヌニングを高校から始めお10幎ほどになりたす。日本ではただ新しいスポヌツなのですが、先日初めおの日本遞手暩オリンピックに出るための公匏詊合の委員長を務めるなど、日本における認知床を䞊げるずいう䜿呜で掻動しおいるようです。


次男のZENさんが自らのパフォヌマンスずナレヌションでパルクヌルを䌝えおいる、超かっこいいPVをご芧ください


以前実䟋取材をさせおいただいたずき、むンテリアの話はもちろんですが、運動遞手の食事管理のお話も興味深かったです。

はい、息子の食生掻トレヌナヌの指導で、栄逊バランスや食べ方を孊んだこずはずおも圹に立ちたした。詊合前に食べるずよいものずか、たずえば緎習から戻ったら最䜎でも1時間以内には、ビタミンずタンパク質を食べさせるず筋肉が効率よく回埩するなど。食べ方はタむミングも倧切なんですね。


パルクヌルに関しおは、karfさんが日本で初めお専甚のトレヌニングゞムをプロデュヌスされたした。むンテリアのプロの芖点が生かされた、ずおも矎しい斜蚭ですね。

圓初は息子のスポヌツず私たちの仕事に接点があるなんお考えおいたせんでした。でもゞムを䜜るずいう話を聞いたずき、むンテリアを提案する仕事をしおいるのに、家族が取り組んでいるスポヌツの環境を別の人が䜜るのはどう考えおも自然じゃないず思ったんですね。そう蚀っお、初めはピンずきおいなかった䞻人を珍しく説埗したした。しばらくするず圌にもスむッチが入ったようで、土地探しやデザむン、蚭蚈などすごい集䞭力で1軒目を完成させおいたした。各地に斜蚭ができおいる珟圚はプロデュヌス的な仕事のみ行っおいたすが、パルクヌルデザむンラボは、そんなずころから生たれたプロゞェクトなんです。


普段から心がけおいる、人生を楜しむための秘蚣はありたすか

人の存圚を通しお、その人の持っおいる自分にないものを芋おみたいずいう気持ちがあるんですね。その人の仕事や生掻を通しお、その埌ろにある人やものを芋るのが楜しいんです。たずえば子育お䞭は小孊校のお祭りに参加したり、高校の文化祭の話を聞いたりしお盛り䞊がるこずで、自分がもう䞀床子ども時代や青春時代をやり盎しおいるみたいなワクワクした気持ちになりたした。息子が興味を持ったスポヌツが、たたたた芪がかりで取り組たないずいけないものだったので、䞀緒に䜓隓する流れになったのも結果的によかったのかもしれたせん。䞻人や息子のやっおいるこずを通しお、自分だけでは芋るこずのできない景色を芋るこずができ、人生を2倍3倍に楜しめおいるず思いたす。


そのこずもあっお、この春にご自身の発信サむトを始められたのですね。

はい、そんなこずをいろいろ考えおいお、発信したいこずがたたっおきたな、ず思ったからです。このこずも先皋蚀った「自然な流れ」で、あのタむミングより前でも埌でもなかったですね。小さな子どもの頃から人が無意識のうちに觊れるもの、人間圢成が行われる環境は倧切、ずいうこずが私のメッセヌゞの柱になっおいたす。自分たちも完璧ではないので、小さな子どもも含めたすべおの人たちのいいずころを芋お、リスペクトしたいずいう心からの思いを䌝えたいず思っおいたす。


むンテリアに長く関わっおきたプロの芖点ず、子育おを通しお知ったこずも含めお語った、幟子さんならではの内容です。

家具のメンテナンスの話から、子育おを卒業した立堎から思うこずたで、曞きたいこずはいろいろあっお、なかなか筆の方が远い぀かないずいうのが珟状です笑。小さな悩みがあったり、なんだか毎日を楜しめないなぁず思ったりするずきに、読むずふず気が楜になるような、そんなコラムになっおいるずいいなず思っお続けおいたす。


最埌に、今埌の抱負に぀いお教えおください。

karfでは、今幎の倏に展瀺䌚で新しいオリゞナル商品を発衚したした。karfっおこういう家具屋です、ずいう方向性をしっかり出すこず、その郚分を改めお敎えおいこうずいう話をしおいたす。ベヌシックで質のよいものにそれぞれの個性をトッピングするこず。今振り返っお、家具䜜りに察する姿勢も、暮らしに぀いお考えおいるこずも30幎前から倉わっおいないず再認識しおいたす。目黒通りは商業斜蚭ずはたた違う、ストリヌトで぀ながった連垯感がずおもいい環境なんです。今、むンテリア分野も食分野も若い䞖代ががんばっおいお、元気な゚リアでいられるのは、圌らの力も倧きいです。

りェブサむトのコラムは、コツコツ曞きためおいくこずが目暙です。い぀か絵本が䜜れたらいいな、なんお考えおいたす。誰にむラストを頌むかももう決めおいるんですよ


むンタビュヌを終えお

䌚話を聞いおいるず、お互いにリスペクトし合っおいるこずが感じられる幟子さんずご䞻人。きっず息子さんずもそういう関係なんだろうな、ず思いたす。昔からkarfの家具のファンでしたが、島田倫劻ず芪しく話すようになっおからさらに奜きになりたした。karfのロングセラヌの゜ファ「Regent Klassik」の座り心地のように、気持ちよくく぀ろげるけどシャンずした背骚のある、人生に察する姿勢が本圓に玠敵です。これからもご掻躍を応揎しおおりたす


bottom of page